こんにちはケイシー(@kc_8o8)です。
いきなりですが、わたくしテレビを捨てました!
脱テレビです!
最近はバラエティを見ていても面白いと思わなくなってきたし、朝のニュース番組も「不倫だ!不祥事だ!」と、ずっっっと同じ報道を繰り返してばかり。
スポーツも動画配信が主流になってきている今、もはやテレビは要らないんじゃないかと、思い切って捨ててみました。
[chat face="IMG_8446.jpg" name="ケイシー" align="left" border="blue" bg="none" style=""]テレビが無くなって、お部屋も生活もスッキリ〜![/chat]
と思う反面、気になる事もあります。
そうNHKの解約です。
地方局に電話する
《NHKの解約》で検索をしてみたことがある方はご存知かと思いますが 電話がつながらない というワードをやたら目にします…というかソレばっかです。
そもそも、電話でしか解約できないのもこのご時世でどうなの?って気もしますが、まあそれは置いておいて 解約の難易度が高いということはわかりました。
では、早速かけてみよう! と平日の昼間っから電話をしてみたところ
[chat face="IMG_8446.jpg" name="ケイシー" align="left" border="blue" bg="none" style=""]全く繋がらねえ[/chat]
もはや繋がる気配すら感じませんでした。
そこで僕はフリーダイヤルへの電話を止め、NHKの地方局に電話をしてみました。
僕の場合はNHK沖縄放送局ですね。すると…
びっくりするくらい、すぐに繋がりました
2コール音くらいで繋がったのです。 解約したい旨を伝えると、すんなりと担当部署にもらえました。
みなさん!NHK解約の際は地方局に電話したほうが良いです!
解約の際に聞かれる内容
まずテレビはどうしたのか?を確認されます。 僕の場合は冒頭で「テレビを捨てた」と言ってますが、正確には親にあげたので譲渡になります。
譲渡の場合は、譲渡先の住所確認も必須になるようで 実家の住所を口頭で伝えました。
処分したり売却した場合には、証明書や売却した際のレシートが必要になるみたいなので、捨てないでとっておきましょう。
次に、テレビの他に電波を受信するものが無いかの確認があります。
カーナビやチューナー内臓のパソコン、ワンセグ機能のある携帯などは持っていないかと質問されます。
[chat face="IMG_8446.jpg" name="ケイシー" align="left" border="blue" bg="none" style=""]携帯の機種まで確認されたよ[/chat]
僕の携帯はiPhoneだし、車も持っていなかったので、特に問題無しでした。 ※iPhoneにはワンセグ機能はありません。
電波を受信できない状態か確認が終わったら、NHKから書類が送付されます。 必要事項を記入して、送り返せば解約完了です。
書類はいつ届く?
僕の場合は、電話をしてから10日で書類が届きました。 遅くも早くもないくらいですね。
五分もあれば記入できるような内容になっていて、 解約する理由や、譲渡先の実家の住所など、電話で聞かれたことと同じような事を書き込みました。
翌日に普通にポストに投函したのですが、『「受け取ってない」と言われないように記入した書類をコピーし【簡易書留】で送りましょう』とネットでは言われているのを後から知りました。
[chat face="IMG_8446.jpg" name="ケイシー" align="left" border="blue" bg="none" style=""]こわっ!そこまでするのか!![/chat]
とちょっとビビりましたが、僕の場合は特にトラブルもなくスムーズに解約できました。
引き落とされた直近の料金は返金してもらえた
NHKの支払いは2ヶ月払い、6ヶ月前払い、12ヶ月前払いがあります。 僕はクレジットカード払いで、2ヶ月毎に支払っていました。 解約の電話をした翌月が支払い月でしたが、クレジットは予定通り引き落としされてしまうとのことでした。
しかし、料金は返してもらえるとのこと。 返金方法は口座振込か郵便為替を選べます。 口座振込のほうがらくだけど、口座番号を教えるのが面倒です。住所はもうNHK側も知っているので、郵便為替でお願いしました。
この郵便為替は、忘れていたころにちゃんと届きました。 電話してからだいたい1ヶ月半後だったと思います。
まとめ
ネットにはNHKを解約するのはとても難しいと言われていますが、僕は割とスムーズに解約することができました。 解約後、確認のため訪問員が家まで確認しにくるとかかれているサイトもありましたが、そのような事もありません。
まあ、確認しにきても、電波受信するものは無いから別にいいんですが(ちょっと面倒くさいけどね) もっと簡単に解約できても良いのにな〜と思いました。