ブログの運営報告

【月刊アスマガ2号】3年目ブロガーの私が30日間毎日ブログを更新し続けた結果

メインのブログを毎日投稿し続けて30日が経過しました。

途中、自暴自棄になってリタイアしそうになることもあったけれど、なんとかやり遂げた。(専業ブロガーなのに!)

今日はそんな自分を褒め称えつつも、特に変わっていないアクセス数を記しておきます。

30日、何も考えずに毎日描き続けたところで奇跡は起きませんでした。

【月刊アスマガ創刊号】インフルエンサーを信じて3年間ブログを書き続けた女の末路インフルエンサーを信じてブログを書き続けてきた三十路女の現状と、過去3年分のブログのPV・収益を大公開!...

30日間毎日更新し続けたブログのアクセス数と収益

現時点でメインブログの総記事数は239記事になりました。

専業ブロガーにしては少ない数字だと思う。

過去記事に「消してくれ」とクレームが来て、その対応でやる気を失ったりもしたけど、それでもなんとか30日間書き続けることができました。

過去30日間のアクセス数は、Googleアナリティクスデータを使って記しておきます。

点線は1ヶ月前の推移です。

こうしてみるとほぼ横ばいなのがわかると思う。

私が目標としているトーマスガジェット(現在お休み中)氏によると、

記事がSEO的に評価されるのは90日かかるが、記事の更新頻度をあげればブログ自体の信頼度が評価され、アクセス数が底上げされる

らしい。

トーマス氏も毎日更新51日目で、ブログのアクセス数が全体的に増えたとおっしゃっていた。

というわけで、現状横ばいの私ですが、もう少し毎日更新は続ける予定です。

スポンサーリンク

目標は月間10万PV

現時点での私の目標は、月間10万PV。

トーマス氏がちょうど300記事を迎えたタイミングに達成したアクセス数です。

扱うジャンルは違うから、彼のようにうまくいくとも限らないんだけど、それでも指標として彼の真似っこをしてみようと思う。

そのための具体的な行動としてはまず現状なんとか続いている毎日更新の他にSEO対策がある。

今までサボっていたSEOにちょっとずつ力を入れてみる

今更すぎるんだけど、今までサボっていたSEOにちょっとずつ力を入れていこうと思う。

記事を作る時、一応意識しているつもりはあったんだけど、それでも表面だけなところもありました。

しかし、SEO対策に力をいれるにしても「一体何からすればいいの?」状態なので、とりあえずは勝手に師匠だと思っているトーマス氏のSEO対策を参考

できていることできていないことを表にしてみた。

SEO対策 チェックリスト
サーバーを独立
有料テーマの導入
記事タイトルの改善 △ 過去記事は要見直し
記事のリライト △ 全てはまだできてない
内部リンクで回遊率UP
記事下にスライダー追加 ◎ 関連記事はある
ブログデザインの改善 ◎ しょっちゅー変えてる
Rank tracker導入 サチコはだめなんかな

知恵は先人に学ぶに限る!

こうしてみると、やっぱりできてないことも結構ある。

特に「なるほど」と思ったのは、ブログの回遊率をUPさせるために内部リンク記事の説明を見出しにするというもの

例えばこの記事の関連記事、インフルエンサーを信じて3年間ブログを書き続けた女の末路をクリックさせたいのであれば、

インフルエンサーを信じて3年間ブログを書き続けた女の末路

【月刊アスマガ創刊号】インフルエンサーを信じて3年間ブログを書き続けた女の末路インフルエンサーを信じてブログを書き続けてきた三十路女の現状と、過去3年分のブログのPV・収益を大公開!...

ってな感じで、リンクの前に見出しを入れる。

そうすることで、目次しか読まない読者に他の関連記事の存在を気づかせることができるらしい

これはぜひ真似したい!

また、リライトをする記事の選び方も参考にしたいものがあった。

詳しくはトーマスガジェットさんの記事を参考にどうぞ!

指標をいくつか持つためにブログ村に登録

指標をいくつか持つために、ブログ村に登録してブログのPVランキングにも参加してみることにしました。

サブブログは現時点でカテゴリ内の500位なんだけど、記事を更新すればするほど順位が上がっていくのでこれが結構楽しかったりします。

ドメインパワーがうんぬんって言うよりは、こういう直近での達成感を得るために導入するものだと思った。

もちろんアスの夜明けもランキングに参加しています。

ランキングに参加することで、似たようなジャンルで頑張っているブログを目にする機会も増えたし、仲間がいる感じがしていい。

ただ、あまりにもカテゴリの規模が小さいと、ランキング参加した時からすでに上位に食い込んだりするのであまり張り合いがない。

ランキング選びが難しいのです。

スポンサーリンク

更新するだけで成功するなら今頃人類総ブロガー

毎日更新するだけでブログが伸びるなら、今頃人類総ブロガーだと思っていた時期も私にはありました。

私は私のペースで良質な記事を産むんだ!と、プライドだけ高い豚だった(豚に失礼)

しかしそれは完全な甘えでした。

そもそも先人ブロガー等は、私より先に始めた時点で所持している記事の総数が違うんだよね。

そんな先人ブロガーに並ぶには、まずは量を増やすしかない…!

師匠のトーマス氏に追いつくには、彼が休んでいる1ヶ月で30記事増やし、さらに週2回の更新ペースを上回る勢いで記事を書き続けなければならんのです。

そこまでしないと追いつけないなら、もはや腹をくくるしかないよね。

というわけで私は今日も頑張ってメインブログを更新するし使命感で作っているサブブログも頑張りたいと思いました。

おわり

【月刊アスマガ創刊号】インフルエンサーを信じて3年間ブログを書き続けた女の末路インフルエンサーを信じてブログを書き続けてきた三十路女の現状と、過去3年分のブログのPV・収益を大公開!...